2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫



恒例のお正月1月1日
朝8時半にお雑煮を食べ。
それから準備
サツマイモ、ジャガイモを煮て
栗きんとん、ポテトサラダの準備。
ちくわにきゅうりを通して簡単おつまみ
から揚げ
…などを作りました。
ポテトサラダに隠し味として、梨を刻んで入れました。
梨のかくし味のおいしさは韓国に行ってから知った事です。
レンコンと牛肉が余ってたので、レンコンのキンピラ。
カマンベールと伊達巻は市販品です。

これに、煮物。黒豆。
出すのを忘れてたけど、カブの酢の物。

フグはいつも2皿です。


油の温度を170度に設定して、スライスしたレンコンとサツマイモを揚げ、チップスを作りました。簡単でおいしかったです。

サラダはキャベツ、紫キャベツをスライサーで千切りにして、ドライフルーツをのせ、周りに生ハムを置きました。
ドレッシングは魔法の「レモン風味のオリーブ油」
これは万能選手で、とても便利です。
あっさりしてとても美味になりました。

今回は、おじさんちが来ない、と連絡があり。。
甥っ子家族と合わせて8人(と、赤ちゃん)になりました。
甥っ子はいつもお正月の席にはいなかったので、彼にしては久々のフグの大皿だったと思います。

もらったフクのアラでお吸い物。
甥っ子は夕方から仕事なので、いつもは夕飯に作るフクのから揚げも追加で作りました。
それとおにぎり。
赤ちゃんも誰に抱かれてもいい子をしていて、外の雪に目をやったり、色々なめたりして、お利口に過ごしました。

夕食も、妹さん夫婦に来て一緒に食べてもらい、残飯?整理をしてもらいました。

身動きできないほど、おなかいっぱいです。。。。。。。



年賀状はとうとう、作成が間に合わず。
夕食が終わって、書き始め、本日中には郵便局に投函できました。
来年は、もう少し「捨て」も進んでいるだろうから、早めに着手できればいいと思います。

この記事へコメントする















管理人

Author:管理人
元々のめり込みやすい性格ですが、ここ数年のマイブームは「韓国」。
 でも、ここには韓国ネタ以外の여러가지(色々)を書きます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
