2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫


夕食に
フグの刺身はこちらから持って行ったものを
アラのお汁
煮豆
なます
青菜の煮びたし
ふろふき大根・ゆず味噌は母の手創り

朝食に
いつもの「きな粉餅」
 実家は青きなこを使っています。
 ずっとそれだと思ってたら、山口県にはほとんどありませんでした。
 最近はどこでも売っていますけどね。
大根おろしモズク入り
 おもちがあるので、これがあるとあっさり
お味噌汁
伊達巻・栗きんとん(パイナップル入り)などの盛り合わせ
…とバラエティに富んでいます

お昼
 鶏肉の焼いたもの…ジャムを使ってる?おいしく仕上がってました
 切り干し大根の煮物…切り干し大根は近所の人の手作り


握り寿司…ゆめタウンで私が買いました。5000円のもの。2割引き2つ
天ぷら…レンコン・サツマイモ・まいたけ フグのアラのから揚げ
お汁(もらって冷凍していた松茸いり)
茶わん蒸し(近所の人にもらったぎんなん・はんぺん・鶏肉・蒲鉾入り)

出る前に、ケーキ
姪っ子の誕生日が9日なので、いつもお正月の最後の夜にはケーキを一緒に食べています。


握りずしやミカンなど、12000円くらいかかったのですが、ためてたゆめタウンの500円券を使って、結局300円以内の出費でした。
(それでも期限キレのが3000円くらいあって。。。惜しかった!!!)また、せっせと貯めようと思います。

朝、雪が降っていたのですが、母は竹ぼうきを持ち出して、せっせと掃いたり、また、合間に私たちの寝具を片づけたり、洗濯もしたり、一瞬の休む間もなく動いていました。

料理も色々手も抜かず、これがおいしいから、と習ったやり方で作ってくれていました。
娘はいつものことながら、ばくばくと食べ。。。
大根なますなど、作ってもらったのを分けてもらっていました。

感謝ですね。
こういうのを「幸せ」というんでしょう。

 


この記事へコメントする















管理人

Author:管理人
元々のめり込みやすい性格ですが、ここ数年のマイブームは「韓国」。
 でも、ここには韓国ネタ以外の여러가지(色々)を書きます。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
