2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫


実家へ、昼前に到着。
どこかに行こう、という誘いに。。
「竹原なら」というので出発。

竹原、といえば今、朝ドラで人気の「マッサン」の出身地です。
P1070811.jpg

P1070732.jpg
竹原の町並みはずいぶん前、父とも一緒に来たことがあります。
そのころに比べ、とても人が多かったです。
P1070783.jpg

マッサン人気もありましょうが、今、あちこちの旧家で雛を飾り、そのことも人を呼ぶきっかけになっているようです。
P1070767.jpg
竹原には塩田で財を成した人の豪邸がいくつか残り、そこが公開されています。
そのあちこちの部屋にたくさんのひな人形が飾られていました。
すごい数で。。。
これって、準備や片づけ、大変だろうな。。。そして、管理も。。
と思ってしまいます。

お昼は、母が行ってみたい、といったお好み焼きの店「ほりかわ」へ。
P1070727.jpg

!お好み焼き~?!と思っていってみると、玄関先のお花に
「ミシュランおめでとう」と書かれたメッセージが残ってました。
調べてみると、ミシュランガイド広島2013 特別版に載ったお店のようでした。

お昼時間を過ぎていたので、数家族待てば入れそうだったので、名前を書いて、ちょっと待ちました。
店内は意外に広く、待ち時間もあまり感じませんでした。

座って、注文した時。。
「あら?携帯がない!」と母。
ネックストラップの先の金具が壊れて、携帯が落ちてしまっていました。
二人でいるときに、落ちれば、音で気づくはず。
離れてたのは、母がほりかわの店の向いに入った時だけ。
「きっと、車の中か、うちに忘れてきてるよ。。」と。

お好み焼き自体は、ふんわりして、キャベツの水っぽさもなく、とてもおいしゅうございました。
P1070730.jpg

酒粕の入った「ほりかわ焼」ではなく、スペシャル1100円のものを頼んだのですが、おいしくいただけました。
母は、気もそぞろのようでしたが。。

食べ終えて、歩いた道を引き返してみて、探しましたがありません。
駐車場に戻り、車の中に。。
「あった!」と。
降りるときに引っかかったのでしょう。

安心した母は、また町の中に戻って見学する気になったらしく、元の道に戻りました。
それから、一軒、有料のお屋敷に入ったので、そこから6か所回ると記念品がもらえる、ってことで、今まで入ったところも含めてスタンプをもらって歩きました。
記念品は絵葉書でした。
P1070777.jpg
町並みの格子には竹筒に花が挿してあり、情緒があります。

そのあと、お土産を買いたいから、と道の駅によりました。
この道の駅、町並み保存地区と近く、そこを散策する人たちがとめてて、駐車場がなかなか空きません。
これって、何とかすればいいのに。。と、ぶつぶつ言いながら待ってました。

マッサン、私はたまに見るくらいですが、結構人気ですね。
エリーさんがとても素敵です。

本当の竹鶴さんとリタの話も、当時を考えるとすごいことだな。。。と思います。
是非、一度、きちんと書籍で読んでみたくなりました。





【お久しぶり!】
ミケさん、お久しぶりです。
~それはさみしいことですね。。。。

私は、父が亡くなるまでのン十年、本当に親不孝の数々を重ねてきました。弟も遠くにいて、彼もちっとも親孝行してません。
唯一の孝行は、弟には息子がいる、ってことでしょうか。。。

 母との時間も、あと何回会えるか。。思うと、無限ではありません。
私がリタイアするまで、元気でいてほしい、と願ってます。

 お母さんの心の中では、娘のミケさんのことが、一番気になっていると思います。性悪?(失礼)になってしまったお兄さんとのことは、ともかく、悔いのないようにしておくのが、一番だと思います。

 昔の人は本当に名言。
親孝行、したいときには親は無し。。。

【お母さん】
元気なお母さんとお出かけもできて羨ましいです。
母は、老人ホームで元気なんですが、父の遺産相続で実家を継いだ兄が狂ってしまい、長兄と私に嫌がらせのように、母との面会や郵便まで渡さず・・・と、隠れて会いに行ってます。
だから、どこかにドライブとかお出かけなんて、全然できません。
亡くなった父も、息子がここまで性悪だったとは、思いもしなかったことだろうと、全く哀しい限りです。私は年の近い兄なので、まさかこんな仕打ちをされるとはと、本当にショックです。
人間て変わるんですね。
この記事へコメントする















管理人

Author:管理人
元々のめり込みやすい性格ですが、ここ数年のマイブームは「韓国」。
 でも、ここには韓国ネタ以外の여러가지(色々)を書きます。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
