2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

ゴールデンウィークにお出かけしたことはないのですが、今回、韓国でいつも出会う子が日本に遊びに来る、温泉に行きたい!ってことで、箱根への旅を一緒にすることにしました。

…で、4月に入ってバタバタっと話が出たものだから、それから旅館を探すにも、本当にありません。
それに、箱根ってとっても高いんですね。
しかも、ゴールデンウィークだから、もっと高い。

なかなか見つからなかったのですが、やっと1件ヒットし、しかも和室なので、畳。
畳にもあこがれている彼女にピッタリでした。

そして、レンタカーを借りることにしました。
小田原で借りて、帰りは湯本で返すことにしました。

肝心の新幹線の切符は、前日に購入に行ったため、行の席がなく、広島~小田原を一人分グリーンにしました。
こっちからはいつもの韓国仲間がいけないので、ちょうど暇、という娘を同行させました。
娘の同行は、うれしいのですが、お財布は、トーゼン悲しくなります。。。。。

朝。。。
日曜日だから、とぎりぎりで出発したのが、ケチの付き。
なんと、連休だけあって、新幹線口の広い駐車場が満車。
そこで、ちょっとしたハプニング!!

離れた駐車場に入れたのですが、娘のカバンごと車に乗せてたものだから、新幹線口の娘との連絡が取れず、表側からと、また合流に時間がかかり、ぎりぎりのところで滑り込みました。

広島で乗り換え、名古屋までは、彼女がグリーン。
名古屋から小田原まで、私がグリーンにしました。
でも、指定にもずっと空席が出てたのに。。
残念でした。。

小田原でものすごく降りる人がいて。。。
びっくりしました。

小田原もちょうどお祭りで、駅周辺はすごい人ごみでした。
通行規制も始まりつつあり。。。
レンタカーの事務所は駅のすぐそばだったのですが、通りを1本間違え、時間がかかってしまいました。

ここで、東京から来た、韓国の友人二人と合流。
久々の再会です。

小田原から車を発射させたのはよいのですが、ここからずっと大渋滞。
箱根までは国道1号線、しばらくは箱根駅伝のコースを走るのですが、ちっとも車が進みません。
おなかがすいた。。。とのことで、通りかかりの蒲鉾の大きな博物館を有する
「鈴廣かまぼこの里」で、車が止められそうだったので、そこに入りました。

千世倭樓のごはん物のほう「潮の音」に入りました。
ここ、入るまでずいぶん待ちましたが、注文してからがとても長い。
とりあえず、蒲鉾の突出しが出てきたのですが。。

30分くらいしてから、やっと出てきました。私はハンバーグにしました。
アルミのドーム型から、目の前で開いて出てきます。
娘と友人の一人は天麩羅御膳にしていました。
山菜もあげてあってボリューム満点でした。

食事でずいぶん時間がかかり、再び大渋滞の車列に並びました。
どこに行こう。。と、考えたのですが、箱根に行ったら、大涌谷に行こう、と車を走らせました。
途中、宮ノ下を過ぎるとすいてきたのですが、大涌谷の近くでまたまた大渋滞。
途中、山肌の噴煙に期待を膨らませていたのですが。。。

これは。。
と引き換えし、ロープウェイの乗り場に行ったのですが、この時点で5時近く。
ロープウェイも、降りるときに1時間近く乗車待ちかも。。と言われ、再び車に乗りました。

結局あきらめて、仙石原までドライブ。
途中、富士山も見えて、感激しました。
箱根では5時過ぎたら、どこにも入るところはありません。
ただ、ドライブをしました。
韓国の友人は、後部座席で、睡眠。
娘は仙石原の風景に歓声を上げてくれたので、ちょっと良かったかな?

星の王子様ミュージアムにもそそられたみたいですが、当然、閉館しています。

その後、ドライブをして、6時過ぎにホテルに入りました。

車を降りると、プンと硫黄の香り。
ああ、温泉地に来たんだ!とやっとうれしくなりました。

部屋に入って、テレビのニュースをつけてびっくり
箱根山の噴火の可能性が高まっている、、とか。

ロープウェイの乗り場でもそんな話は全く出てなかったのに、!!!!
全国ニュースでバンバン報道されてて、本当にびっくりしました。

ホテルの部屋&料理は、私の感じでは、ずっと以前に1万円こっきりの旅館に泊まったことがあります。
そんなレベルで、めちゃくちゃ残念でした。
料金は2倍以上なのに。
二人にもとても申し訳なかったです。
(もちろん、料金はかなり私的にサービスしてますが)
こんなところを紹介して、、、と思われるのが残念なんです。。。。

お風呂も、たぶん広い露天は男性のほうで、そっちがパンフに載ってるんでしょう。。。
夜中に、閉まるので、朝は代わっているかな?と期待したのですが。。。
そのままでした。

朝ごはんも。。
微妙。
残念で、仕方ありありません。

…続きは、明日。。。

この記事へコメントする

管理人

Author:管理人
元々のめり込みやすい性格ですが、ここ数年のマイブームは「韓国」。
 でも、ここには韓国ネタ以外の여러가지(色々)を書きます。