2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


ぽっかり予定の空いた土曜日。
ランチにでも、とご無沙汰している友人に声をかけたところ、付き合ってもらえるってことで。

鹿野方面に。

最初の場所は「カツウラ」
店内の光、窓辺の緑、小川のせせらぎ、鳥の声。。。と癒される空間でした。







ランチ+300円で、エビチリ、スペアリブが選べるってことで、それにしました。
ランチに300円で、それが付くのか?と勘違いしてた私でしたが。。。

生ハム付きのサラダは、ドレッシングがおいしかったです。
スープ、ごはん、そしてデザート&ドリンク。
デザートはパンケーキで、はちみつが添えられていました。

焼きカレーにもそそられてました。次は、食べてみたいです。

続いて、「さくや」に移動。

ここではマフィンを注文しましたが、でっかくて驚き。



でも、完食しました。
お客さんが多く、バタバタの店内でしたが、私たちが席を立つころには店内もすいて、落ち着きを取り戻していました。

愛犬の「コノエ」ちゃんが、さりげなく、癒し感を増してくれました。

6月上旬はササユリが見事、と前回聞いていたのですが、本当に見事でした。
あの時、こんな花たちがつぼみを蓄えていたなんて、想像もつきません。


林の中を散策しながら、たくさんの花に出会いました。
たくさん、写真を撮ったのですが。。ここには載せきれません。
悲しいかな、山野草に対しての知識がないので、花の名前が分かりません。。

でも「ひめかみの庭」で検索したところ、季節ごとの花の画像と名前があったので、そちらをご覧ください。
これは、どうやらヤマシャクヤクのようです。



これは、風蘭
甘い香りが漂っています。



あちこちに、山アジサイのいろいろな種類が満開。
控えめな姿に、癒されます。


ついでに、友人のルーツをたどって、徳佐方面に車を走らせることにしました。

まずは、友人のお母さまが学生時代を過ごしたおうち。
今は空き家になっていますが、子ども達の通学のために、と田舎の不便な地から少し離れた場所に家を建てられたそうです。
周りの草も刈られていて、親戚の方が面倒を見ておられることが伝わりました。

続いて、友人の母方の祖父母の眠られるお墓へ。
道中、記憶をたどりながらのドライブでしたが、私も、母方のお墓に行くときは、たぶん、こんな感じになると思います。
(ちょっと、後悔。次回、帰省したら、母を連れて行こう。。)

続いて、本家に。
大きな木が目印です。
牛を飼っている、とのことで、子牛を含めると8頭?の牛たちがいました。
fc2_2015-06-15_03-12-15-370.jpg

あいにく、お留守で、あきらめて帰りかけたら、遠くのほうで、草を大量に積んだ運搬車が動いているのを発見。
もしや?と思い、引き返すと、まさに、その方でした。
働き者の、優しそうなおじい様で、まさに友人のルーツにピッタリ、って感じの方でした。


私のわがままで、山口のクロスランドに付き合ってもらい。。
私は、小さなモバイルケースがほしかったのですが、気に入るものはなく、ここまで来てないのなら、と、あきらめもつきました。
そして、帰路につきました。

一日、おしゃべり&うまいもの、そして、癒された日でした。
友人は、周囲の人たちの悩みを聞きながら、解決の糸口のない中で、ともに悩み。。

私もそうですが、世の中には、いろんな人がいて、考えていることも全く違うし、全く別の世界もある、ということを思い浮かべ。
行き詰ったら、よく「アルプスの少女、ハイジになったらいい」と、思っているのですが。
煮詰まる世界から、別の世界が知れたらいいと思います。

鹿野の緑と、風と、音は、少し、そんなことを感じさせられます。
本当は、ここで、草を刈ったり、土に触ったりすると、もっと良いのでしょうが。。


次には、気になるお店も発見したので、そこにも行ってみよう~と。


この記事へコメントする















管理人

Author:管理人
元々のめり込みやすい性格ですが、ここ数年のマイブームは「韓国」。
 でも、ここには韓国ネタ以外の여러가지(色々)を書きます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
