2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫


ゴミを捨てに行きたいから、平日に来れたら、リクエストを受けて、やっと行きました。
ゴミはプラスチック系の雑ゴミが多かったのですが、本当はもっともっと不要なものがあり、これを母一人で片づけていくのは大変だと思います。。。


久しぶりに、下道を通って行ったので、途中、父の姉のお墓参りに寄りました。
このおばさんのお葬式のことは なぜか覚えています。
朝突然亡くなっていたこともそうですが。。
私自身この後、病気をした夏の日だったからです。
おばさんの家、今は後を継ぐ人が誰もいません。
おばさん自身も複雑な人生を送られた人のようです。
小作のたくさんいる家の長女に生まれ、いったん嫁いだのですが、
父の昔の話によると、どうも、つれ戻され、お子さんとは生き別れ。
この嫁ぎ先は後妻に入られたようで。
私の知っている従妹も、4姉妹のうち、長女は先妻さんのお子さんだったようです。

おばさんといえば、法事に来られることが多かったのですが、台所でたくさん手伝ってもらったことや
「お肉をたくさん食べんとね」と、買ってきてくださったことを、おぼろげながらに覚えています。
祖母に心なしか似ていることも。。。
…そんなおばさんの亡くなった年に、私も日々近づきます。

大きなお寺で整備されています。
この横の墓には、おばさんの嫁ぎ先の名字であふれています。
fc2_2015-08-29_02-30-56-886.jpg


途中で広島テクノプラザ内にあるレストランで食事。
ここは微妙でした。。。。
fc2_2015-08-29_02-31-36-777.jpg
さいころステーキがもう少し柔らかければ。。。
fc2_2015-08-29_02-31-19-435.jpg
ライスがお皿で出てくるのも。。。?
お箸しか付いてなければ、食べにくいんですよね。。案外。
お椀のはスープっぽいのに。。。
いっそ洋風にしてほしかった。

ここのレストラン、3時?で営業終わり。
食べに来る人、いるのかしら??って話したところです。

さて、ゴミ処理場。
こちらの持ち込み先は、本当にきれいに片づけされており、整理整頓が行き届いています。
それは素晴らしいほど。
それに、車が着くと、数人の人が出てきて、片づけ(分別)を手伝ってくださいます。
おまけに持ち込み料は、今回も無料。
ありがたい!!!

ゴミを捨てて、そのまま帰るのもなんなので、我が家を通り越して、福富の道の駅まで行きました。
メダカを手に入れたかったからです。
ちょうど、直前にメダカを持ってこられた方がおられ、500円の瓶入りのものを2つ買って帰りました。
福富は「エゴマ」の栽培に力を入れていて、この時期、エゴマの葉も手に入ります。
韓国に行ってはこのエゴマの葉を食べていたのですが、この夏は行かなかったので、食べてません。
そこで、うれしくなり、買って帰りました。

東広島市は2学期制なので、子ども達は学校のようでしたが、ここの道の駅はまだたくさんの車が停まっていました。
遊具で幼い子供たちを遊ばせている人たちの利用が多いようです。



帰ってごろごろして。。
でっかいスイカを2個と、小さいスイカ、でっかいかぼちゃを1個もらって帰りました。

夕ご飯
いつもながら、野菜が多くてヘルシーです。
fc2_2015-08-29_02-34-31-781.jpg
母は野菜をオーブン焼きしてくれていたのですが、せっかくエゴマを買ったので、豚肉とコチュジャンを出してもらって、包んで食べました。
「この食べ方、美味しいね」と言ってくれ。。ムフフ




この記事へコメントする















管理人

Author:管理人
元々のめり込みやすい性格ですが、ここ数年のマイブームは「韓国」。
 でも、ここには韓国ネタ以外の여러가지(色々)を書きます。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
