2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫


久々の実家です。
娘は「広島に行きたい」「泊まって帰る」なんて、わめいていましたが、我が家にも久々の帰省なので、そう連れ歩くわけにもいかず。

広島に近づいたころ、「あれ?五日市で降りなかったん?」なんてつぶやいてましたが。
とりあえず、実家へ。
母に「どこかへ行きたかったんじゃないん」と、見透かされ。
実は広島に云々と言ってたら、
「うまいもの博やってるよ」とのことで、三越に行くことになりました。

三越も久々です。
デパートといえば、たぶんソウルのロッテに一番行っているかな?ってくらい、行きません。
雰囲気を見て、なんだか懐かしくなりました。
うまいもの博は8階催物会場。

20151114_2.jpg

たくさんの人でにぎわっていましたが、列のないところ、並んでいるところ、正直です。

試食もいろいろできるので、楽しいです。
が、イートインの場所がほとんどないので残念。
お寿司系は買えません。

結局
わらびもち
こんぶ
プルコギのキンパッ
つぶ貝の漬物
…を買って帰りました。
「うまいもの博」系は、気を付けないと、万札が飛んでいきます。
こわいこわい。

…このわらびもち、娘はこの前東京に行ったとき、羽田で買ったものと同じだそうです。
飛行機の中で箱を開けた瞬間、きな粉が飛び散った。。とか、失敗談を話してくれました。
何食べてんだか。



その後、娘はパルコへ。
私たちは、縮景園?とも話が出ていましたが、母のリクエストで宇品の広島プリンスホテルへ。
1994年開業とのことですが、このあたり、私も一度も行ったことがありません。
それに、大学時代、2年ほど下宿していたあたりを通ったのですが、全く道も変わっていて、どこがどこだか。
道中、母のおばの家がありました。
一度、このあたりを探索したいものです。

で、プリンスホテル。
11月22日だからか、結婚式が10組近くあるみたいでした!!!
20151122_141336.jpg

20151122_141548.jpg
最上階からの眺めが良いらしいのですが。。
エレベーターに乗り、ちょうど乗り合わせた客室クルーに
「コーヒーが飲めるところ、ある?」と母が聞くと
「一階しかありません」
というので、また降りて。。。

一階のコーヒーラウンジで
また母が「眺めのいいところでコーヒーが飲めるところある?」ときくと
23階のラウンジに空席があるか尋ねてくださいました。
で、上がれる、ってことなので、23階に
さっきの客室クルーって、なんだったんかね?と言いながら、またまたエレベーターをあがり、23階へ。
親切なホテルマンさんに案内してもらい、席に着きました。
一部は結婚式の流れで2次会の予約がしてあるらしく。

23階をぐるっと回るラウンジなので、眺めは最高でした。
あちこちに島が見え、名前が分からないので、教えてもらいました。
20151122_142759-1.jpg
金輪島は昔、防空壕があったところらしく、人家はほとんどなく、牡蠣筏を管理している人たちが多いそうです。

20151122_142819-1.jpg
にのしまは、以前、一度そこの施設に行ったことがあります。


20151122_142821-1.jpg
遠くに宮島も見えます。
行きかう船も多く。
でも、やがてこんな風景も見られなくなってしまうかもしれませんね。。。。

私たちが注文したのはケーキセットとミルフィーユセット。
最初二つともミルフィーユにしようか、と思ったら、親切なホテルマンさんが
「とても大きいですよ」と言われたので、一つはケーキセットにしました。
本当に大きかった。。。
20151122_144527.jpg
珈琲はお代わり自由です。

ゆったりと景色を眺めながら、眼下で鳥が飛ぶ様子を見ながら、お茶しました。
食べ終わり。。
またまた母が「これって、あっちにも行ける?」と、入った方と逆を尋ねると
「大丈夫ですよ」とのこと。
回ると、ぐるっと一周していました。
そうか、ラウンドしてたんだな、と気づいた次第です。

で、ゆっくりとホテルを離れると娘との約束の時間になり、待ち合わせにも成功。
彼女は買い物をしてご機嫌でした。

途中、スーパーにより、握り鮨などを買い。
母が簡単スープをあっという間に作ってくれ、作り置きのなますとで夕食になりました。

帰りには畑で採れた「おでん大根」、キャベツ、サツマイモなどをもらって帰途につきました。
宮島SAで、スタバの開いているぎりぎりに行ったのですが、牛乳が品切れで、豆乳になってたようです。
三連休なので、そうだったんでしょうね。。。。



それにしても、
「ばあちゃん、すごい。あちこちで、聞きまくる。もう、あの年になったら怖いものなしじゃね」と娘に話すと
娘も
「そうよ。うまいもの博でも、私が『試食したいな。。』と気配を見てたら「それ、ちょうだい」と、いいよった」と笑ってました。

まあ、旅の恥はかき捨て、ではないですが、その時を大事にしないと逃すってことですね。

おかげで23階のラウンジでお茶できたし。
私も彼女の好奇心で、あちこち楽しめていることが多いです。







この記事へコメントする















管理人

Author:管理人
元々のめり込みやすい性格ですが、ここ数年のマイブームは「韓国」。
 でも、ここには韓国ネタ以外の여러가지(色々)を書きます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
