2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫


正月にゆっくりできなかったので、三連休に来るから、と話していました。
日にとんどがあり、その準備で土曜日にも用事がある、ということなので、月曜日に約束をしていました。

日曜日に娘が帰ってきましたが、娘も夕方には萩に帰る、というので、同行はしませんでした。



初もうでに行く、というので、宮島に行きました。
久々の宮島ですが、母は、妹さんと青春18きっぷ(81の間違い?)を使って、去年、宮島~岩国、と行ったことがあるみたいです。

私は数年ぶり。。。。
三連休やボートの影響で、近くの駐車場には止められず、少し離れたところの駐車場に車を止め、少し歩きました。

そのころ、珍しく、飛行船が飛んでいました。
この飛行船、山のほうに行ったかと思えば、ぐるっと回って海の上に戻ってきました。
いいな~
あれに乗って、遊覧してみたい。。。

往復は国鉄の船に乗りました。
20160111_131905.jpg

好天で、たくさんの人が訪れていました。
外国の方も多かったのですが、アジア系の人より、欧米系の人のほうが多かった気がしました。

厳島神社、行くのは行きましたが、参拝しなかったような。。。。
フフフ
20160111_134405.jpg
途中、商店街をあるき、数々の誘惑に誘われましたが、母の勧めでふじいやの焼きたてのもみじまんじゅうを食べました。
ほっかほかで、周りの皮がとてもおいしかったです。
20160111_132822.jpg

厳島神社を出た後、
「ロープウェーに乗ろう」と、母。
そこから、もみじ谷公園を歩いて行ったので、さすがに母にも堪えたようでした。
(でも、よく歩く。。。。)
本当に、つらい坂道でした。。。

で、ロープウェーに。
これは、もう、記憶もないくらい久々です。
弥山にはサルがうようよいたような記憶がありました。。。

で、最初は8人乗りのものに、6人のって、こじんまり。
その後、乗り換えで20人くらい乗って、どんどん上がっていきました。

赤い木の実
何だったのか、乗り合わせた人たちも気になるようでした。

20160111_145557.jpg
2割くらいが、欧米の方でした。
アジア系の人も、言葉を聞かなくてはわかりませんでしたが、駅に着くと、中華系の言葉も聞こえてきたので、外国人率は高かったのだと思います。

20160111_145135.jpg

 獅子岩駅が終点です。
20160111_143705.jpg

母は、高所が怖い?
下を見たがらないので、面白かったです。

で、山につくと、あんなにいたと思った、サルが一匹もいません。。。
どうやら、まとめて捕獲して、よそに移したらしいです。。
すごい。。。。

20160111_143541.jpg
そこでは、もう、あちこち行かずに、獅子岩まで行って、あちこちの瀬戸内海の島々を見ただけで終わりました。
この前、宇品プリンスホテルから見た風景と重なりました。
20160111_143249.jpg

頂上には本当に短い時間いて、おりました。

降りてからは、無料送迎バスに乗って、下まで降りました。
上がるときもそれを知っていれば、楽に駅に行けたと思います。

そして、お昼ご飯。
あなご?かき?と、迷いました。
たくさんお店があるのですが、人気店の前には行列ができていました。

でも、ずいぶん時間が下がったので、さすがに引いていました。
で、牡蠣を食べに入りました。

「焼き牡蠣のはやし」というお店です。
20160111_153859.jpg

宮島のお店はカードが使えないお店が多く、ここもその一つ。
で、私は、現金が心細かったので、控えめなメニューにしました。
残念!!でも、十分おいしかったです。

私はプリップリの牡蠣の入った、うどん。
出汁がとってもおいしかったです。
20160111_152645.jpg

母はアナゴの入ったおにぎり。
でっかいアナゴが入っていました。
お味噌汁をつけて。
20160111_152810.jpg

二人で一つ、牡蠣フライを注文。
20160111_152649.jpg

食べながら、母がポツリと
「じいちゃんが、牡蠣が食べられんかったけんね。」と言いました。

私には、そういう記憶がなく。
本当に、生前の親不孝が悲しいです。


歩いてて、また別のもみじまんじゅう屋さんで、数個もみじまんじゅうを買いました。
母が、案外もみじまんじゅうが好きなこともわかりました。

お天気も良く、風もなく、
青空に、宮島の建物の風景が映える一日でした。
20160111_151137.jpg





この記事へコメントする















管理人

Author:管理人
元々のめり込みやすい性格ですが、ここ数年のマイブームは「韓国」。
 でも、ここには韓国ネタ以外の여러가지(色々)を書きます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
