2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

グダグダして、ごろごろしてました。

母は、いろいろ働き回ってます。
ほんと、こんな人だったっけ??と思うことがしばしば。

94歳、といういつものMさんが自動車に乗って、お墓参りにやってきました。
本当に元気です。
お店にも立たれているらしく(昔ながらの商店です)、何の話をしてても、にぎやかに笑い飛ばし。。
長生きの秘訣は、これか。。と本当に思います。

夕方近くになって、先日亡くなった従弟の一家がお墓参りにやってきました。
49日のことやこの先の七日参りのことなど、母といろいろ話していました。

葬式の日、ちょっと失礼かな、、、と思いつつ、息子二人に
「大変だろうけど、今日家に帰ったら、香典の整理をしときなさい。」と伝えていたこと、
「ありがとうございました。私が何もできずにいる間に二人で済ませてくれていました。」とお礼を言ってくれました。
本当にいい子どもたちを残して、逝ってしましました。

去年、帰りに渋滞に巻き込まれ、精霊流しに遅れたので今年は,早めに出発しました。
でも8時ころになってしまいましたが。

今年は、家の近くから流しました。

この記事へコメントする















管理人

Author:管理人
元々のめり込みやすい性格ですが、ここ数年のマイブームは「韓国」。
 でも、ここには韓国ネタ以外の여러가지(色々)を書きます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -