2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫


御餅つき覚書

前日 9時くらいから、会場?準備
おじさん夫婦がやってきて、倉庫から、箱やらカゴやら出して、洗ってくださった。
餅つきの臼や、火をたく場所も準備。

コメは前日、ついておいた。
8分つきくらいでよいそう。

今年はもち米がないので、近所から15キロ購入。
少なめなので、小豆は600グラムを煮て、ヨモギは、粉のものを一応ふた袋用意。

7時半からおじさんがやってきて、火を焚いてくれるという。
8時からつきはじめ。の予定

わたくしと言えば、あさ起きて、お湯を沸かし、まず石臼を温める。
前日に作った餡を丸める。
そして、餅をもむ準備。

いつものように、ビニル手袋の上に白い手袋。
これが熱くなくて、脱げば用事がすぐできて、ベスト

我が家
一うす目…一升ますのおかざり
       お飾り2かさね
       妹さん宅に一重ね
二臼目…ヨモギ
     餡を入れて、焼きながら、もちつき

三臼目…白餅。少し餡を入れて。餡はこれで終了。
四臼目…本当は三臼の予定だったけど、大臼になりそうだったので、分けたらしい。

続いておじさんち
4臼

始まりが遅かったので、片づけなどを入れると11時は楽に超えてしまいました。
途中から、おじさんちの孫と、妹さんちの孫が来て、それはにぎやかな餅つきになりました。



その他に、大事な用事
お寺に
位牌堂にお菓子とくだもの
お墓に花シバ
御はちりょう2千円
これは、旦那とばあちゃんが行きました。



大掃除も思うように進まず。
年賀状のデザインも決まらず。
なんだかな~、の年末

この記事へコメントする















管理人

Author:管理人
元々のめり込みやすい性格ですが、ここ数年のマイブームは「韓国」。
 でも、ここには韓国ネタ以外の여러가지(色々)を書きます。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
