fc2ブログ
2024 / 03
≪ 2024 / 02 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2024 / 04 ≫

元旦は毎年親戚が集まります。
ちょっと前まではもっと倍くらい集まっていましたが、亡くなったり、若い人は結婚したり…でだんだん人数が減っていき、今年は12人だけでした。
 お正月は毎年いつものお魚屋さんでフグのお皿を2皿頼みます。この大きな皿は(直径80センチくらいある)我が家のものです。お魚屋さんにも大皿はありますが、お正月には出る数も多いので、用意できる家は各自で持っています。うちにもこうした大皿が何枚もあります。
 ここのお魚屋さんはこのほかにアラやヒレも付けてくださるので、吸い物・から揚げ・ヒレ酒なども楽しめます。運よくあれば、白子も付けてくださいます。ご夫婦が高齢なので注文の数も減らしている、といわれていますが、ここのフグがなくなったら本当に困ります。
3
 私は身の部分よりちょっとコリコリしたおなかの皮の部分のほうが好きです。

そして簡単なオードブルも準備します。買う年もありましたが面倒なので簡単なものを作ります。今年は栄養士の義妹と娘が盛りつけてくれたのでちょっときれい?です。
1
 このほかに豚の角煮・煮しめ・煮豆~などがありました。

 フグのヒレ酒を作るときに面白いことがあったようです。ご存じのようにフグのヒレ酒はカンカンに沸かしたお酒をあらかじめ少し香ばしく焼いたヒレに注ぎ、ふたをします。そして少ししてその蓋をあけ、火をつけアルコールを飛ばします。アルコール分が飛ぶので少しやさしい味になります。
 人数が多いので小さいヤカンにお酒を入れてアルコールを飛ばしていた時、なぜかもう一度ヤカンを手に持ったまま着火してみたところ、ヤカン内の空洞に漂っていたアルコールにまた火がついて、義弟のヤカンを持った手にまで火が付いていきました。でも弟はヤカンを離すことなく持ち続けていました。青白い火が腕を伝って燃え上がったようです。みんな大爆笑!ちょっと席をはずしていて現場が見られなかったのが残念!

 毎年オードブルの売れ行きは気になります。もう少し勉強して気の利いたものができるといいのだけれど、私が張り切ると反比例のように残量が増える現実が悲しいです…。

 でも2日目は今度は私が実家にゆき母の手作り料理を楽しんでいます。
母ったら私がいる頃は職業婦人で大した料理もしなかったのに、最近ではお年寄りの料理教室みたいなのにちょくちょく参加してはこまめに腕を磨き、孫の私の娘はばあちゃんの料理は大好きで…私を見る目は冷ややかです。私は言いたいことはあるのですが、祖母の面目のため、それはやめています…。

この記事へコメントする















管理人

Author:管理人
元々のめり込みやすい性格ですが、ここ数年のマイブームは「韓国」。
 でも、ここには韓国ネタ以外の여러가지(色々)を書きます。

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -