2018 / 04
≪ 2018 / 03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2018 / 05 ≫

中学校の同窓会がありました。
3年前にも開催されたのですが、ちょうど、ソウル行きと重なり、参加しなかったと思います。

今回は特別な同窓会。
みんな、赤いものを身に着けるか、持って集合です。
中学校卒業以来、初参加、って人もいました。

私は、赤いネックレスをして、参加。
みんなに「大きくなった」と、ほめて????もらいました。

担任だった先生たちも4人来てくださいました。
80才を過ぎた先生たちが、元気で参加してくださるのがうれしかったです。
中でも、前回(6年前)、脳梗塞をした、と言われて、心配していた数学の先生が、とっても元気で参加してくださったのが本当にうれしかったです。

驚いたのは、体育の先生(女性)
69歳、とのことですが、まったく感じさせない。
まだ、千メートル以上泳いでおられるそうです!!!

口の悪い同級生(こいつに、いじめられ。。。最後には、こいつに片思いして、勝手に失恋しました)が、
「先生の方が、お前より若い!」とさんざん(彼もおおきくなったお腹で)からかってましたが、

本当です。
返す言葉もない。。
みんな、退職してから、何をして、どう過ごすのか。。
本当に気になります。。。

そんなこんなをしながらの短い楽しい時間。
あっという間でした。

次の幹事は、広島県立某高校の校長先生になってる人と、市役所で課長までなって、早期退職した人の二人組。
三年後です。
頑張って、元気で参加しなきゃね。



お盆なので、実家には弟家族が一足早く帰っていました。
嫁さんが11日、弟は12日に同窓会で、それぞれ参加してました。
毎年、土曜日に、地区の祭りがあり、小学校からは賑やかな声が聞こえてきていました。
晩御飯は、甥っ子の希望で焼き肉になりました。
サンチュたくさん、キムチも買って、豚肉メインの、韓国仕様の焼き肉にしました。
とっても美味で、人気でした。
姪っ子は「人工衛星が通過する」と言って、空を眺めていましたが、それらしきものが2つ見えたので、どっちがどっちかわかりませんでした。。でも、明らかに飛行機ではないようでした。

たらふく食べた後、甥っ子はお祭り会場にいって、かき氷を食べたい、というので、様子見の母と一緒に送っていきました。
8時45分頃から、パンパンと花火の上がる音。
そうたくさんではありませんが、花火が盆踊りの締めくくりです。
母たちは歩いて帰ってきていました。

そして、帰る準備をしていたら
空を線香花火のような光がよぎりました。

流れ星を見ることはそうたくさんではありませんが、本当にびっくりしました。
ペルセウス座流星群が明け方にかけてたくさん見える、ってことでしたが。。。。
流れ星、と思っていたよりはるかに明るい星が流れるのは、本当に初めてみました。



そんなこんなで10時ころ出発し、荷作りちゅうであろう娘のところによって準備の様子を見て帰宅しました。
娘は13日から、再び、フィンランドです。。いいな~


休みが取れたので、実家に。
でも、この日の母は、超多忙。

去年なくなったいとこの命日です。
お墓がうちにあるので、身内の人もお墓参りにくるし、お友達も来られる、とのことで。。。
わが家が待機所?化しているようでした。
…そのお相手。

午後からは、大正琴の練習。
うちの空いている部屋が練習会場です。

夕方、いとこの次男が大阪から昼過ぎの新幹線で帰ってくる、ってことで、お墓参り第2弾。
そんなこんなで、予定ぎっしりのようでしたが。

私的には、盆前に買い出しの手伝いに行ける日はこの日しかなく。。。
無理やり押しかけました。

つくと、従弟の家族がすでに到着していました。
しばらくおしゃべりをした後、帰って行ったので、買い出しに。

JAのお店で、花や、野菜の買い込み
私は珍しくたくさんのエゴマや空心菜を見つけ、ウハウハ買い込みました。
スーパーではなかなか見かけませんもの。

そして、少し台所を使いやすくしてあげたいので、100均に行って、買い足りなかったものの追加
(ちょっとしたものは、事前に私の地元で購入していました)
そして、お盆中に必要であろう食材。
今回、弟たちは同窓会やら、実家に行ったり来たりで、家での食事の回数は少なそうだったので、そんなに買いませんでした。

お昼ご飯をゆっくり食べる時間もないので、総菜コーナーでお弁当を買って、それで済ませました。

1時過ぎてから近所の人が数名来られ、母は練習を始めました。
私は、台所をちょこっといじって。
2時過ぎに、勝手に帰途につきました。


途中、高美が丘でずっと気になっていたケーキ屋さんに寄り、お見舞いのスイーツを少し買って、叔母のお見舞いに行きました。


中に入っても素敵で、ケーキもどれも美味しそうで、ここでゆっくりお茶したいな、って、今度、楽しみです。
叔母のところでは、小一時間世間話をして、でました。

途中、廿日市のゆめタウンでごそごそ。
欲しいものがなかったので、帰りました。

今日はお休みを取っていたのですが、午前中、打ち合わせのため出勤。
遅めのランチを食べて、ニトリで買い物をしようとしていたら、電話
06…?大阪?
で、電話に出ると、dcmxカードのセンターからでした。
「dcmxのゴールドをお持ちでしょうが、以前のdcmxカードを使って買い物をされましたか?」??というものでした。
いつですか?
「今日の、十五時です。」
!してませんけど!?
「○○カメラ(ビックではありません)で、2万○○円の利用があったのですが」
?してませんけど。。。。

「わかりました。今、使われているゴールドは何の影響もありませんので、続けてお使いください。dcmxの方の利用は停止させていただきます。」

…とのことでした。
私はゴールドに切り替えた時点で、移行して、以前のカードは使えないものと思っていたのですが、そっちのカードは期限がある限り、使えるみたいでした。

「これって、私のカードの情報が洩れてるって、ことですよね。」
センターの方「そういうことですね。」
こんなこと、本当にあるんですね。。。。
いろんなカードを作りまくって、記憶にないものもあり。。
またネットでの買い物もたくさんしているし。。。
…いろんなことの整理をしなくてはいけません。。。としみじみ。。。


休暇を取ってました。
でも打ち合わせがあったので、午前中出勤。
お昼は、お一人ごはん。

気になっていた「RICO]に行きました。
1時半近くだったので、さすがに店内はすいていました。
ランチ1500円を。
前菜、パン、パスタか料理、飲み物、デザートがつきます。

前菜のプレートに感激。
20170811_035546.jpg
玉ねぎ…丸ごと焼いてありました。
     これ、いいアイディアです。出たものは、冷たかったのですが、前菜なので、OKですね。
生ハム
お魚のカルパッチョ
タコ…オクラも入って、ネバっとして、美味しかったです。
かぼちゃ…木の実が入って、シナモンの味付け。食感と味が意外性高し
イワシのマリネ
レバーペースト
いんげんとタコの煮たもの

本日のパスタからか、本日の一皿から、一品選べます。
トマトと羊肉のパスタにしました。
20170808_135435.jpg

デザート
ティラミスと、メロンゼリー、ムースです。
20170808_140955.jpg
これに飲み物

落ち着いた店内で、美味しゅうございました。
たぶん、いろんなメニューがあると思うので、また、行ってみたいです。
難点は駐車場から遠いところと、駐車料金がかかる、ってことかな。。。。



このお店のある商店街。
本当にシャッター街です。
駅近くになれば数件、飲食のお店ができていますが、たどり着こうにも車を停めるところもないし。
徳山駅は建て替え中で、ツタヤ図書館が入るのが売りですが、
はたして。
車中心の田舎にあって、駐車場のないところに、どのように人が集まるのか、????です。



道の駅に併設されている会場で、研修会がありました。
お昼ご飯、人気で無理かな?と 勝手に思い込んでたら、案外ガラガラ。
カツカレーにしました。
美味。

午後から、「ライフプランセミナー」なるものに。
退職後の人生の恐ろしさを知りました。

もう常勤でフルタイムで働きたくないな、、と思ってたのですが、来年の方が怖そうです(お金不足で)

これって、仕事しないとだめってこと???
え~~~ん、いやだ~~~。

車の1年点検でした。
本日は、土曜日出勤の代休だったので、平日。
簡単に予約も取れました。

いつものことながら、ここでの点検、大好きです。
同級生と他愛ないおしゃべりして、あっという間に時間が過ぎました。
先日壊してた左のミラー、部品が入るのが4時過ぎで、今日だったら、5時に来てもらえるとすぐ直せるんだけど。。とのことで、
迷わず、頼みました。

その間、実家のパソコンが壊れたので、私のを回そうかと、pcを見に、ビックカメラに行ってみました。
手頃なのがあったので、それにしました。
セールスの人も、そう、売る気もないのか、あっさりしたやり取りで、十数万円の買い物です。都会って、こんなものかな~と。
ほかに欲しいものもないし、駐車料金もかかるので、ソレイユに行くことにしました。

お昼ご飯は、韓国料理。
暑いんだけど、熱々のモツスンドゥブにしました。大汗をかきながら食べました。

ぶらぶらして、本屋に長居。
2冊選んで、終了。
スタバにも飽きたし、そんなに欲しいものもなかったし。。。
ってとこでした(おいおい、午前中に高い買い物してるの、忘れてない?!)

約束の時間になるので、再び修理工場に。
取付に1時間程度かかり終了。

7月も終わりです。
この暑さ、何とかならないものでしょうか。。。。

くそ暑いのに、職場の片付け
あちこちから、大量のゴミ?が出てきて。。

誰が、何の目的でとっておいたものか。

職場の近くで廃品回収が大々的に行われるので、それに参加。
2時間近くしか拘束されないのに、これが勤務日になって、一日勤務。
もちろん、時間休をとることもできますが、ついでにたまっていた事務仕事をやっつけました。

本日も暑い一日で、汗がたらたら。。。
廃品回収は昨年よりずいぶん早く終了し、良かったです。

お昼は、居残り組3人で近くの「倉式珈琲」へ。
12時ジャストくらいに入ったのですが、まだ幸い座れました。
ここのメニュー、全制覇したいくらい、美味しそう。。。。
同僚二人はドリア系にしていましたが、わたしは
kurasiki 722 

とっても美味でした。

食べ終わって、レジ付近にはもう、たくさんの人が並んでいました。
セーフ。
まだまだ人気は続きます。

6月24日(土)に検診に行きました。
二年前に行ったところと同じ場所。

2年前
…そこでは、2か所の精密検査を勧められました。

大急ぎで、二か所の病院を渡り。
一か所は、結構大きい病院なのですが、電話で胃カメラを申し込んだところ、
「胃カメラの予約はありません。診察を受けてもらうことになります。
でも、もし、絶食で来られたら、受けられるかも、しれません。」とのこと。

で、絶食で行ったなら、ベテランのお医者様が胃カメラの予約を入れてくださり、受診できました。
潰瘍の後らしきものはあるけど、大丈夫、とのことでした。

もう一か所は心臓。
これは、家系なので、「ついに!」と思ったのですが、前の職場近くの循環器で診察を受けると、何ともない、とのことでした。

ホッとしたことを覚えています。

昨年は、1日ドックだったので、何を血迷ったか、九州の大きな病院に予約を入れてしまって(勝手に1泊二日と勘違いしてた)、すきっ腹で新幹線に乗って行きました。
そこでは、血液系のことは言われたけど、胃と心臓は、何も言われず。

またまた二年ぶりの職場からの検診。

胃の透視の部屋に入ると、技師さん?お医者さんが出てこられ
「2年前、精密検査を勧めたんですが、どうでしたか?」と心配そうに尋ねてくださいました。
で、先ほどのいきさつを説明し。
検査終了後、すぐレントゲンを見ながら説明してくださいました。
同じような所見があるから、一筆書いておくから、とのことでした。

さて、今年。
また、胃と心臓の精密検査を勧められる結果が届きました。
昨年、父方の従弟が突然死しているので、本当に「またか」と思いました。

胃カメラの方は、2年前と同じ返事だったので、念のため、絶食で行きました。
検査結果の紙を見られた看護士さんが、
「胃の方は、いいと思いますよ。」「心臓の方、どうされますか?」と言われました。
私は、心臓はここでは無理、と思ってたので
「心臓も受けられるのですか?」と聞き返したほどです。
内科を経て循環器に回るシステムのようで、その手続きもしてもらい、心電図をとったり、レントゲンを撮ったりしました。
診察では心エコーも取ってもらいました。
「よく動いていますよ」とのことで、一安心。

健診の度に、天国の父に
「ばあちゃん(母)を看んといけんから、助けてね」と祈ってます。
~そんなことより、日ごろの生活管理をしっかりすればいいのに、まったく神頼み(父頼み)です。
思いもかけず、精密検査が数時間で終わったのでよかったです。

それにしても。。。。
その病院の予約券は8時から発券されます。
7時過ぎに到着し、椅子の上に置いてある予約3番目のカードを取ったのに。。。
車の中でうたたね、アラームの時間を計算間違い。起きたときは8時5分過ぎでした。
何たる失態。!


午前中、少し時間が空いたので、パスポートの更新手続きに行きました。 実は、作るとき、娘と同時期に作ったので、娘に更新日を聞いていたところ、実は、私の方が先で、切れてしまっていました。記憶違い。 それで、戸籍抄本がいる、という、余計なオプションがつきました。

ずっと待ってました。
持ってたスマホのバッテリーも、結構限界でした。
ところがs7のノートの発火事件があり。。
ドコモでの扱いはないかな。。。。と気にしていましたが。
発売される、と聞いてすぐ予約に行きました。

届いた、ってことで時間に余裕のある日に開店と同時に入りました。
アプリの機種変更はあらかじめ気を付けていたのですが、スマホ内のデータ以降には時間がかかりました。

前のスマホから、データを抜き出すのに10分以上かかったのが、今回のスマホにはあっという間に入ってしまい、これには店員さんも
「あれ???失敗?」と思われるくらいでした。
進歩はすごい。
もちろんサクサク動きます。
Galaxys8の良さは十分には引き出せないかもしれませんが、この、サクサク感だけでも幸せです。

プラスにしたのは、画面が広い方が良いと思ったからです。
ケースもまだ好きなものが選べるほど出回ってはいないので、ネットで適当なものを買ってたのでそれを使いました。


良いお天気でした。

午前中、職場に行って仕事をちょびっと。
床にワックスをかけたので、建物中、ワックスの香りがします。

4月、この職場に来て床がつるつるだったのは、毎年3月にワックスをかける習慣があったからのようでした。
なっとく。

午後から、娘と不動産めぐり。
とても親切な案内の方に恵まれ。。
あちこち案内してもらいました。

結局決めたのは、なんとなんと
娘の高校~大学時代の友人の住んでいる部屋。
彼女は、春先に山口に職場がかわるようです。

~これ置いといてもいい?
~これいる?
などと、結構話がまとまり。



ずいぶんしっかりしてて、4月から小1になるお子さんのおられる、という案内の人。
手続きの書類を書いてて、娘と同い年、ってことがわかり。
アララ、えらい違い!!
びっくりしました。



でも、本当にその部屋がかりれることになるのか、どうか。。。
まだ若干不安があります。
どうなるんだろ。。。。

管理人

Author:管理人
元々のめり込みやすい性格ですが、ここ数年のマイブームは「韓国」。
 でも、ここには韓国ネタ以外の여러가지(色々)を書きます。

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -