2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

良いお天気でした。

午前中、職場に行って仕事をちょびっと。
床にワックスをかけたので、建物中、ワックスの香りがします。

4月、この職場に来て床がつるつるだったのは、毎年3月にワックスをかける習慣があったからのようでした。
なっとく。

午後から、娘と不動産めぐり。
とても親切な案内の方に恵まれ。。
あちこち案内してもらいました。

結局決めたのは、なんとなんと
娘の高校~大学時代の友人の住んでいる部屋。
彼女は、春先に山口に職場がかわるようです。

~これ置いといてもいい?
~これいる?
などと、結構話がまとまり。



ずいぶんしっかりしてて、4月から小1になるお子さんのおられる、という案内の人。
手続きの書類を書いてて、娘と同い年、ってことがわかり。
アララ、えらい違い!!
びっくりしました。



でも、本当にその部屋がかりれることになるのか、どうか。。。
まだ若干不安があります。
どうなるんだろ。。。。

私も今日は実家に確定申告の書類を届けに行くはずだったけど、自分が咳が出て鼻水も出るし。
母に風邪をうつすとめっちゃマズイ!!と思ってたら、母の方から
「送ってくれたんでいいよ」と言ったので、甘えました。

そこで、予定が開いたので、

久々の美容院
たぶん、前回は12月。

そして、久々にパーマをかけました。
ここの所、ずっとカット・カラーのみ
本来のストレートに戻ってたのですが。。。

この土日はとっても予約が多いみたいでした。
ショッピングモールの系列店が予約を受けてくれました。
カット・カラー・パーマ…と、そして飛び込みのお客さんも多く。
やっぱり3時間かかりました。
この時間に耐えられず、最近はカット・カラーのみでした。。。
パーマも久々なので、しかも剛毛
店員さんが「????かかりにくいですね。」「もう一度。次は温めますね」~と言われ、倍の時間がかかるし。

一階では無印がリニューアルオープンしていました。
最近は整理収納がはやるので、無印とかとても人が多かったです。


娘が歯医者のため、帰省。
年末からずっと、何回か歯医者に通ってました。
萩からよく帰ってくるよな。。とは思っていましたが。

最近、職場で日本酒の飲み比べ?がはやっているのか、やたら日本酒のことに詳しくなってて
おいおい
近くにある、銘酒を置いているショップに行ってきました。
「金雀」とやらを頼まれたらしいのですが、その店でさえ、あまり送ってもらえない、とのことでした。
生絞りが数本あったので、頼まれた用と我が家用、2本とりあえず買いました。

スーパーによってお刺身を買い。
以前買ってきてくれてた「東洋美人」をあけました。
う~ん。
以前、東広島の酒倶楽部が作っていた「ほろ酔い」に勝るお酒に出会ったことがなく。。。
まあ、こんなとこか。。と
(お酒の味のわからぬ人です。ごめんなさい)

しかし、金雀
大吟醸は30000円でした。
三万円 さんまんえん!!!
すごいな~。

このお酒屋さん。
若いイケメンの兄弟?らしい店員さんがいて
…でも、おつりのけいさんやら、レジ打ちやら、あたふた。。。ぶりが 面白かったです。






マウスのうごきが悪くて、イライラしてたので、仕事帰りに購入。

ワイヤレス・Blueredのタイプ。安価なものにしました。

それにしてもFirefoxのうごきも相変わらず遅くなり。
先日リセットしたのに。。。

パソコンのうごきが悪いのが、いちばんイラつく。

長期放置。。。
いったん放置すると、回復が大変。
すべてのものに通じる。。。。



本日は薄曇りの日曜日。
午前中、甥っ子んちのchiちゃんが遊びに来てるにぎやかな声に誘われ。。
義妹さんは、今日二人の子守とのこと。
弟くんが眠くてぐずってるので、わたしがchiちゃんに遊んでもらう。

もうじき3さい。
ずいぶんしゃべりも達者になり、驚くことが多い。
「桃の花がいる」「お雛様に飾る」とのこと。
あいにく、梅は咲いてるけど桃はないので。。
近くのスーパーまで、さんぽ。
彼女は「バイクに乗ってく」とのこと。
バイク=手押し三輪車。
歌を歌いながら、楽しい時間。
 桃の花が売れ残ってた。
 イチゴや、彼女のリクエストで納豆を買い、歩いて帰る。

楽しい時間をありがとう。


午後。
春服を購入。
一軒目は下松のショッピングセンターで。
あまりなかったので、いったん職場に寄った後、ゆめタウンにて。

まだ、季節が微妙なのか、お気に入りはあまり見つからず。
春先用のガウチョを購入。
スカーフも2つ買ってしまった。

~スカーフをして、旅に出たい気分。

現実は、そうもいかない。

御餅つき覚書

前日 9時くらいから、会場?準備
おじさん夫婦がやってきて、倉庫から、箱やらカゴやら出して、洗ってくださった。
餅つきの臼や、火をたく場所も準備。

コメは前日、ついておいた。
8分つきくらいでよいそう。

今年はもち米がないので、近所から15キロ購入。
少なめなので、小豆は600グラムを煮て、ヨモギは、粉のものを一応ふた袋用意。

7時半からおじさんがやってきて、火を焚いてくれるという。
8時からつきはじめ。の予定

わたくしと言えば、あさ起きて、お湯を沸かし、まず石臼を温める。
前日に作った餡を丸める。
そして、餅をもむ準備。

いつものように、ビニル手袋の上に白い手袋。
これが熱くなくて、脱げば用事がすぐできて、ベスト

我が家
一うす目…一升ますのおかざり
       お飾り2かさね
       妹さん宅に一重ね
二臼目…ヨモギ
     餡を入れて、焼きながら、もちつき

三臼目…白餅。少し餡を入れて。餡はこれで終了。
四臼目…本当は三臼の予定だったけど、大臼になりそうだったので、分けたらしい。

続いておじさんち
4臼

始まりが遅かったので、片づけなどを入れると11時は楽に超えてしまいました。
途中から、おじさんちの孫と、妹さんちの孫が来て、それはにぎやかな餅つきになりました。



その他に、大事な用事
お寺に
位牌堂にお菓子とくだもの
お墓に花シバ
御はちりょう2千円
これは、旦那とばあちゃんが行きました。



大掃除も思うように進まず。
年賀状のデザインも決まらず。
なんだかな~、の年末

娘がこたつ布団を持ち帰っていて、クリーニングに出してほしい、と言っていたのを。。。

ふと思い立ち、車に乗せて、近くのコインランドリーへ。
一番近くのはちょっと古いので、少し足をのばしたところにある店に持っていきました。

3枚(敷・上・中)で2台使って洗い、乾燥は1台で
洗たく31分 乾燥は自分で時間を選べて72分くらい乾燥しました。
ふわふわになっていました。

土曜日だったのか、利用する人が次々に訪れ、乾燥器は満杯でした。
終わっても取りに来ない人がいて、それを次に来た人が勝手に出して店のカゴに入れて放置。
中には下着らしきものもあり。。
これは、いかん、と思いましたが、
これって便利だな~と思い、また利用するつもりです。

洗たくの時間は 隣のコーヒー屋さんでくつろぐのもいいですね。
(いつもはガラガラなのですが、土曜日だからか?結構満車状態でした)

韓国の秋ドラマが面白い!!!

月・火…「キャリアを引く女」
     チェ・ジウがおもしろい。
     彼女、『二度目の二十歳』といい、こうしたちょっと抜けた感じを演じると最高です。
     そして、大人気の「雲がえがいた月明かり」
     ずっと子役で、見続けていたキム・ユジョンちゃんが、すてきな女性になって、
     また、相手役のパク・ボゴムがいい!!
     これからしばらく、彼の時代が続きそうです。
kurimu.jpg


水・木…KBS「空港へ行く道」
     大好きなイ・サンユンが出ています。
     この人のドラマで外れたことはありません。
     ヒロインは キム・ハヌル
     結婚しましたが、声が素敵で、なんともツボに入ってしまう女優さんです。
 
     SBS「嫉妬の化身」
     大好きな女優さん、コン・ヒョジンの主演です。
     相手役はチョ・ジョンソクなんですが、私的には、コ・ギョンピョに嵌ってます。
     めっちゃ、つぼ!!!
     いや~みているだけで美しい。

土・日 KBS「月桂樹洋服店の紳士たち」
     50回は行くであろうドラマですので、のんびりした展開ですが、安定性があります。
    KBSの土日シリーズは、はずれがありません。


    

台風18号接近、とかで、周囲の様子も違っていました。
出勤も遅くて済んだので、ぎりぎりに到着。

職場で同僚が
「朝、目が覚めなかった」
「なかなか起きられなかった」
と、口々に言っていましたが、みんなそうなんだな。。と思いました。

お昼は、あちこちで台風のためお休みがあったので、
少し足を延ばして、移転新装開店した「ラーメン大将」に行きました。


旅行用のパジャマを頼んでいたのが届いていました。
めちゃ軽ですが、ズボンは若干透け感があります。
まあ、寝床で使うだけだから、これで十分。
ブルー×ブラウンです。(画像、サイトからお借りしてます)
keitaidot.jpg 


最近、また、目が悪くなったのか、老眼が進行したのか、若干不自由なので、思い立って、職場近くにできたショッピングモール内の眼鏡屋さんに眼鏡を作りに行きました。

色々検査してもらって、眼鏡を選びました。
近眼、乱視の状況はさほど変わりないようです。

この店、フレームがお高めなので、やはり金額がはりました。
レンズは老眼が進行したら、また買い替えることになりそうなので、一番安いものにしましたが。

帰って。。
これって逆のような気がしました。
フレームを安いのにして。。。
いやいや、次はこのフレームを使って、レンズだけ替えようっと。

…このお店、近いのは良いのですが、元の職場にめちゃ近く、今の職場にも近いので、知り合いに会う確率がめっちゃ高い。。
まあ、どうってことないのですが、

夜遅めに行って、内心ドキドキしながら店内を回る自分がいます。


帰ろうとしたら、から揚げ屋さんも店じまい風?だったので、から揚げとコロッケを買って帰りました。

朝、ツタヤによってDVDを仕入れて出発。
ソレイユは大がかりな改修中で、駐車場まではスムースに入れました。

今回の目的は。。。
本を仕入れること。
10月末の同窓会旅行までの準備をすること。。
です。

本屋さんではさすがに情報量が多いので、ネットで検索しながら探しました。
改修中なので、書籍の検索機も撤去されており、店員さんが探してくださいました。

プチ改修もあったみたいで、売り場も結構変わっていました。
セーターを一つ買いました。


そのあと、「夢タウンひろしま」へ。
これは、できてから一度も行ったことがありません。
駐車場も、ほぼ満車でした。

作りは廿日市に似ています。
ショップ構成も似ていて、この大型化が廿日市かな?と思いました。

simple lifeでコートとシャツを買いました。
カジュアル系です。

遅くなったお昼はここで。
さすがに店内、一組だけでした。
「牛たんものがたり」で、どんぶりにしました。
20161001_155255.jpg
とろろをかけて食べるのでおいしかったです。


そのあと、高速に乗るのも面倒だったので、ずっと下道を帰りました。
なぜか、大竹インターを過ぎて岩国駅あたりまで渋滞でした。
いつもこんなだったら、嫌だな。。。と思いつつ。
さすがに、時間が気になり、岩国から高速に乗りました。


管理人

Author:管理人
元々のめり込みやすい性格ですが、ここ数年のマイブームは「韓国」。
 でも、ここには韓国ネタ以外の여러가지(色々)を書きます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -